LC-2 ワイドバンド空燃比アンプ
・低価格ながらワイドバンドO2センサー、プラグ、ソフトウエアー付属
・フルコン、サブコン、メーター、データロガーなどに接続可能なアナログ出力
・パソコンや周辺機器に接続できるモジュラーチューニングシステムMTS対応
・温度に影響されにくいワイドバンドUEGOリニアO2センサー使用で非常に正確
・応答速度 約80ms以下の高速動作で超広帯域測定
・100%デジタル制御により、高速で正確なセンサーコントロールを実現
・ガソリン・ディーゼル・ガスタービンなど、ほとんどのエンジンに対応
・ガソリン・軽油・重油・LPG・CNG・メタノール・エタノールなどに対応
・高度な解析が可能な、解析ソフトウエアー LogWorks 付属
・大気較正により、従来の「メーカー較正」が不要
・高度の変化による気圧の変化やセンサーの個体差に対応可能な手動較正が可能
LC-2は、自動車メーカーや部品メーカーが開発に使用する精度の計測器です。
ワイドバンドO2センサーを完全に制御し、データをシリアルとアナログで出力します。
また、アナログ出力は出力特性を設定できます。
■フルコンやメーターなどにダイレクトに入力可能
パソコンで出力特性を設定可能なアナログ出力(リニアと狭帯域O2エミュレーション)
を2系統装備しています。
フルコン、サブコン、ECUのワイドバンドや、ナローバンド入力にダイレクトに接続できます。
シリアル入出力も装備し、アナログ出力と同時にイノベート製品やパソコンと接続が可能です。
■ 100%マイクロコンピューターによるディジタル制御
従来のアナログ制御の空燃比計と違い、センサーの性能を最大限引き出します。
電源投入時から、ヒーター温度を常時監視してセンサーを保護します。
排気温度に関わらず、常に最適なヒーター温度を保つように制御します。
異常高温になると、センサーのヒーターを停止し、測定も停止して保護します。
完璧なヒーター制御により、適正かつ最短の時間で使用可能にします。
デジタル制御で可能になった 応答速度81.92 msec 誤差±0.1AFR以下。
A-D コンバーター精度10 ビット(0.0049V 単位)の高分解能。
■ 一般的な空燃比計と違い、センサー較正が可能
O2センサーは機構上、気圧や使用時間によって較正が必要です。
ほとんどの空燃比計はセンサー較正ができず、時間とともに誤差が大きくなります。
従来は、較正のためにメーカーに送る手間と費用が必要でしたが、LC-2 はヒーター較正とセンサー較正の二種類をご自分で簡単に行えます。
毎年数万円の費用とダウンタイムが必要なメーカー較正が不要です。
ヒーター較正は、電源を入れるだけで自動でおこなわれ、ヒーターの特性を記憶します。
電源投入時に最短時間で使用可能にするための較正で、冷間時のセンサー故障を防ぎます。
センサー較正は、センサーの特性を調整するための較正です。
信号線をアースするのみで行えます。(スイッチなどご自分で設置可能です)
空燃比は、高度(気圧)やセンサーの個体差によって変わりますので、正確な測定には手動での較正が必要です。
手動で較正が可能かどうかは、空燃比計を選ぶにあたって重要な項目です。
■ このケーブルにすべての機能を凝縮
ワイドバンドO2センサーによる測定には、ヒーターの駆動、較正、温度管理、セルの駆動、出力補正、出力較正、設定、診断、アナログ/シリアル出力回路等が必要ですが、LC-2ケーブルにはすべての機能が内蔵されています。
■ 世界中の高性能測定器、エンジンマネジメントシステムと共にご使用いただけます
- Accel
- Advanced Racing Technologies
- Advantage Motorsports
- AiM Sports (MyChron)
- Altronics
- Autometer
- Competition Data Systems
- CORRSYS-DATRON
- Corsa Instruments
- Cygnus Data Star
- DTA fast
- Dynamic Test Systems
- Dynocom
- DYNOmite (Land & Sea)
- EcuTek
- Edelbrock Qwik Data
- EFI Technology
- Electromotive
- Engine Management Systems
- Excalibur Solutions
- Fuel Air Spark Technology
- FXL Data
- Haltech
- Harrison Engineering
- Holley
- HRC
- Microtech
- MoTeC
- Mustang Dynamometer
- Pi Research
- Powertrain Control Solutions
- Powertrain Electronics
- Race Technology
- Racepak
- RPM Performance
- SPA Technique
- Stack
- Stuska Dynamometers
- Superflow
- その他...
LC-2 仕様
空燃比測定範囲 | 1:7.4 ~ 1:88 ~ 酸素濃度% (アナログ出力範囲は7.4~22.4) |
サンプリング間隔 | 1秒あたり 12.21回 (81.92 msec) |
分解能 | A-D コンバーター精度10 ビット(0.0049V 単位) |
測定誤差 | ±0.1AFR 以下 |
センサー | BOSCH製・ワイドバンドUEGOリニアO2センサー |
センサー耐熱性標準 | エレメント部 920℃以下 センサーハウジング六角部 560℃以下 |
センサー耐熱性最大 |
エレメント部 1020℃以下 |
データロガー | なし (パソコンと接続し、リアルタイムロギングは可能) |
使用可能燃料 | ガソリン・軽油・重油・LPG・CNG・メタノール・エタノール他 |
使用可能エンジン | 2ストローク・ガソリン・ターボ・ロータリー・ディーゼル・ ガスタービンなど |
出力ポート | アナログ出力X2 センサー入出力X1 電源X1 シリアル入出力X各1 |
センサー校正 | 空気中酸素濃度によるフリーエアー校正 |
ヒーター校正 | センサー温度特性自動較正 |
内部設計 | 100%ディジタル設計による高信頼性と高精度 |
質量 | 約260g (ケーブル含む) |
ソフトウエアー | データ解析ソフト+LC-2 設定ソフト |
パソコン | IBM PC/AT互換機(DOS/V) |
OS | Windows XP, Vista, 7, 8 |
CPU | Pentium 互換 1GHz以上 |
ポート | シリアルポート または USBポート(USB-シリアル変換アダプター使用) |
ドライブ | CD-ROMドライブ または インターネット接続環境 |
メモリー | 1GB以上 |
ハードディスク | 200MB以上の空き容量 |
ディスプレィ解像度 | 800 X 600以上 |
製品構成
O2センサー制御ケーブル LC-2 X 1 |
ワイドバンドUEGOリニアO2センサー X 1 |
センサー取り付けプラグ+栓セット X 1 |
シリアルケーブル(パソコン接続用) X 1 |
シリアルピンケーブル X 1 |
ターミネーター X 1 |
ソフトウエアー CD-ROM X 1 |
説明書 X 1 |
ご注意:
LC-2 は防水ではありません。
本体は、水がかからないところに設置して下さい。
LC-2 にはデータロガー機能がありません。
シリアル(デジタル)・アナログ(2系統)共、データ出力は可能です。
データのロギングを行うには、パソコンやデータロギングユニットが必要です。
LC-2 にはメーターやモニターは付属しません。
設定可能なアナログ出力 2系統と、シリアルデータの入出力を持っています。
メーター表示するには、最大5V以下で駆動可能なアナログメーター、またはパソコンなどが必要です。
アナログ出力の設定には、シリアルポートを備えたWindowsパソコンが必要です。
USB変換アダプターもご使用可能です。