LC-2

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LC-2 ワイドバンド空燃比アンプ


・低価格ながらワイドバンドO2センサー、プラグ、ソフトウエアー付属
・フルコン、サブコン、メーター、データロガーなどに接続可能なアナログ出力
・パソコンや周辺機器に接続できるモジュラーチューニングシステムMTS対応
・温度に影響されにくいワイドバンドUEGOリニアO2センサー使用で非常に正確
・応答速度 約80ms以下の高速動作で超広帯域測定
・100%デジタル制御により、高速で正確なセンサーコントロールを実現
・ガソリン・ディーゼル・ガスタービンなど、ほとんどのエンジンに対応
・ガソリン・軽油・重油・LPG・CNG・メタノール・エタノールなどに対応
・高度な解析が可能な、解析ソフトウエアー LogWorks 付属
・大気較正により、従来の「メーカー較正」が不要
・高度の変化による気圧の変化やセンサーの個体差に対応可能な手動較正が可能




LC-2は、自動車メーカーや部品メーカーが開発に使用する精度の計測器です。
ワイドバンドO2センサーを完全に制御し、データをシリアルとアナログで出力します。
また、アナログ出力は出力特性を設定できます。



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■フルコンやメーターなどにダイレクトに入力可能

パソコンで出力特性を設定可能なアナログ出力(リニアと狭帯域O2エミュレーション)
を2系統装備しています。
フルコン、サブコン、ECUのワイドバンドや、ナローバンド入力にダイレクトに接続できます。
シリアル入出力も装備し、アナログ出力と同時にイノベート製品やパソコンと接続が可能です。


■ 100%マイクロコンピューターによるディジタル制御
従来のアナログ制御の空燃比計と違い、センサーの性能を最大限引き出します。
電源投入時から、ヒーター温度を常時監視してセンサーを保護します。
排気温度に関わらず、常に最適なヒーター温度を保つように制御します。
異常高温になると、センサーのヒーターを停止し、測定も停止して保護します。
完璧なヒーター制御により、適正かつ最短の時間で使用可能にします。
デジタル制御で可能になった 応答速度81.92 msec 誤差±0.1AFR以下。
A-D コンバーター精度10 ビット(0.0049V 単位)の高分解能。


■ 一般的な空燃比計と違い、センサー較正が可能
O2センサーは機構上、気圧や使用時間によって較正が必要です。
ほとんどの空燃比計はセンサー較正ができず、時間とともに誤差が大きくなります。
従来は、較正のためにメーカーに送る手間と費用が必要でしたが、LC-2 はヒーター較正とセンサー較正の二種類をご自分で簡単に行えます。
毎年数万円の費用とダウンタイムが必要なメーカー較正が不要です。

ヒーター較正は、電源を入れるだけで自動でおこなわれ、ヒーターの特性を記憶します。
電源投入時に最短時間で使用可能にするための較正で、冷間時のセンサー故障を防ぎます。

センサー較正は、センサーの特性を調整するための較正です。
信号線をアースするのみで行えます。(スイッチなどご自分で設置可能です)

空燃比は、高度(気圧)やセンサーの個体差によって変わりますので、正確な測定には手動での較正が必要です。
手動で較正が可能かどうかは、空燃比計を選ぶにあたって重要な項目です。LC_1_2_500.jpg

■ このケーブルにすべての機能を凝縮
ワイドバンドO2センサーによる測定には、ヒーターの駆動、較正、温度管理、セルの駆動、出力補正、出力較正、設定、診断、アナログ/シリアル出力回路等が必要ですが、LC-2ケーブルにはすべての機能が内蔵されています。


■ 世界中の高性能測定器、エンジンマネジメントシステムと共にご使用いただけます

  • Accel
  • Advanced Racing Technologies
  • Advantage Motorsports
  • AiM Sports (MyChron)
  • Altronics
  • Autometer
  • Competition Data Systems
  • CORRSYS-DATRON
  • Corsa Instruments
  • Cygnus Data Star
  • DTA fast
  • Dynamic Test Systems
  • Dynocom
  • DYNOmite (Land & Sea)
  • EcuTek
  • Edelbrock Qwik Data
  • EFI Technology
  • Electromotive
  • Engine Management Systems
  • Excalibur Solutions
  • Fuel Air Spark Technology
  • FXL Data
  • Haltech
  • Harrison Engineering
  • Holley
  • HRC
  • Microtech
  • MoTeC
  • Mustang Dynamometer
  • Pi Research
  • Powertrain Control Solutions
  • Powertrain Electronics
  • Race Technology
  • Racepak
  • RPM Performance
  • SPA Technique
  • Stack
  • Stuska Dynamometers
  • Superflow
  • その他... 


 
LC-2 仕様

空燃比測定範囲 1:7.4 ~ 1:88 ~ 酸素濃度%
(アナログ出力範囲は7.4~22.4)
サンプリング間隔 1秒あたり 12.21回 (81.92 msec)
分解能 A-D コンバーター精度10 ビット(0.0049V 単位)
測定誤差 ±0.1AFR 以下
センサー BOSCH製・ワイドバンドUEGOリニアO2センサー
センサー耐熱性標準 エレメント部 920℃以下
センサーハウジング六角部 560℃以下
センサー耐熱性最大

エレメント部 1020℃以下
センサーハウジング六角部 620℃以下
(高温では寿命に影響)

データロガー なし (パソコンと接続し、リアルタイムロギングは可能)
使用可能燃料 ガソリン・軽油・重油・LPG・CNG・メタノール・エタノール他
使用可能エンジン 2ストローク・ガソリン・ターボ・ロータリー・ディーゼル・
ガスタービンなど
出力ポート アナログ出力X2 センサー入出力X1 電源X1
シリアル入出力X各1
センサー校正 空気中酸素濃度によるフリーエアー校正
ヒーター校正 センサー温度特性自動較正
内部設計 100%ディジタル設計による高信頼性と高精度
質量 約260g (ケーブル含む)
ソフトウエアー データ解析ソフト+LC-2 設定ソフト
パソコン IBM PC/AT互換機(DOS/V)
OS Windows XP, Vista, 7, 8
CPU Pentium 互換 1GHz以上
ポート シリアルポート または
USBポート(USB-シリアル変換アダプター使用)
ドライブ CD-ROMドライブ または インターネット接続環境
メモリー 1GB以上
ハードディスク 200MB以上の空き容量
ディスプレィ解像度 800 X 600以上



製品構成

O2センサー制御ケーブル LC-2 X 1
ワイドバンドUEGOリニアO2センサー X 1
センサー取り付けプラグ+栓セット X 1
シリアルケーブル(パソコン接続用) X 1
シリアルピンケーブル X 1
ターミネーター X 1
ソフトウエアー CD-ROM X 1
説明書 X 1


ご注意:

LC-2 は防水ではありません。
本体は、水がかからないところに設置して下さい。

LC-2 にはデータロガー機能がありません。
シリアル(デジタル)・アナログ(2系統)共、データ出力は可能です。
データのロギングを行うには、パソコンやデータロギングユニットが必要です。

LC-2 にはメーターやモニターは付属しません。
設定可能なアナログ出力 2系統と、シリアルデータの入出力を持っています。
メーター表示するには、最大5V以下で駆動可能なアナログメーター、またはパソコンなどが必要です。

アナログ出力の設定には、シリアルポートを備えたWindowsパソコンが必要です。
USB変換アダプターもご使用可能です。